【マインクラフト/Switch】統合版(BE版)で選べるシード値「ヒマワリ平原」についてレビュー

僕はニンテンドースイッチで「マインクラフト」を遊んでいます。2020年の8月に初めてマイクラをプレイしたのですが、スーパーマリオのマッシュアップが目当てで、スイッチ版を選びました。いわゆるマイクラ統合版・BE版と言われるものですね。

僕が最初に作った世界はランダムにはせず、オプションで選べるシード値を選びました。この記事はそのシード値のレビューです。たった1つのシード値について書くというのはピンポイント過ぎる気もしますが、いつか”神シード探し”というのもやってみたいと思います。

シード値とは、世界を生成する時の元になるものですね。同じバージョンで同じ数値を入れれば、誰でも同じ世界を作って遊べます。

 

※これを書いている時点でバージョン1.16.221です。今後のアップデートで、世界の生成が変わる可能性があります。また、Java版は同じシード値を入れても別の世界が生成されます。

この世界について結構ネタバレしているので、これから新鮮な気持ちでこの世界で遊びたいと考えている方はご注意下さい。

 

スポンサーリンク

シード値654775433

僕はこのシード値で、最初サバイバルでスタートしましたが、途中から難易度ピースにしたりクリエイティブにしたりしてぐちゃぐちゃに(笑)。

なので写真も、サバイバルモードで撮ったものとクリエイティブモードで撮ったものでごちゃ混ぜです。悪しからず。

シード値を選んだのは以下の画面の所です。(緑色で囲われている所)

ここに出ている他の世界もレビューしてみたい。「メサ台地」でスタートしたら金集めが楽勝ですね。「サバイバル島」だと本格的なサバイバルが体験できて楽しそう(笑)。

 

各種座標と概要

建造物など座標(X ,Y, Z)
スポーン地点(スタート地点)484,81,4
ゾンビ村88,74,504
948,67,104
要塞978,30,114
廃坑480,26,112
スケルトン スポナー475,24,124
ゾンビ スポナー81,78,2
クモ スポナー979,52,64
風化したネザーポータル659,68,180/290,81,193/-245,78,-305
ウィッチの小屋-168,68,-664
砂漠のピラミッド-918,65,-1254/-966,65,-1750
森の洋館2984,67,2152
海底神殿1368,56,2296
沈没船2264,32,40
花のバイオーム1474,63,-57
前哨基地-1048,69,-488
ネザー要塞-336,67,192
ピグリン要塞171,70,228
エンドシティ(船あり)-1560,61,-280

 

針葉樹林に生まれます。しかも木の上…。ヒマワリに囲まれた場所じゃないのか!と突っ込みを入れたくなりますが、少し歩けばヒマワリがたくさんある広場に出ます。

 

スポーン地点のすぐ傍には崖があり、向こう側は山岳地帯です。

 

山岳地帯に向かって400ブロックほど進むと、地上に露出したゾンビスポナーが。地中にあるイメージですが、こんな高い所にも生成されるんですね。

 

 

この世界のメリット

スポーン地点(スタート地点)の近くに大地の裂け目がある

簡単にマグマや黒曜石やレッドストーンなどが手に入るし、ダイヤも見つけやすい。

 

スポーン地点の近くに川がある

これは個人的な好みです。水をバケツに汲むだけなら水溜りがあれば良いだけですが、僕は川が良いです。川なら魚がいるし粘土も手に入るし、ドラウンドとも戦える(トライデント目当て)からです。

 

スポーン地点の近くの地下に廃坑がある

レールがたくさん手に入ります。深い場所なので金鉱石も見つかりやすい上、スケルトンスポナーと繋がっています。

 

スポーン地点の傍が山岳なので、氷や雪が手に入る

山岳バイオームでは高い場所(Y座標の数字が大きい場所)で雪が降り、水を張っておくと氷になります。

雪原まで少し遠いので、家の近くで雪と氷が入手できるのは良いところ。

 

最寄りの村の地下に要塞がある

最寄りの村はそんなに遠くなく、400ブロックくらいの距離です。その村はなぜか石臼が7個もあって、武器鍛冶の村人が多く居ます。そして村の外れにある洞穴に入って行く(下って行く)と、石レンガのブロックが見える(流れる水で見づらいけど)ので、何も知らない人でも偶然要塞を見つける可能性がありそう。図書館にあるエンチャント本は微妙かも。

いずれジ・エンドの世界を探索することを考えれば、エンドポータルは拠点から近い方が良いと思います。なのでスポーン地点から要塞が近いのはメリットだと考えています。

ここから要塞へ行けます。

水流の下に石レンガがあって、ここに「要塞がある」と気付きます。エンドポータルまで近い。

 

森の洋館が遠過ぎない

森の洋館はかなりレアな建造物で、スポーン地点から最寄りの洋館が数万ブロックも先ということもあるとか。しかしこの世界の最寄りの洋館の座標は 2984,67,2152なので、スポーン地点から直線距離で2500ブロック以内でしょうか。

ちなみに、洋館の1階で水がおかしなことになっています(笑)。木の階段の狭い部分に水が留まっているし、本来カーペットは水で流されると思いますが、カーペットの上に水が存在し続けています。

 

森の洋館が「当たり」

3階に分かりやすい隠し部屋があって(隠し部屋に窓があるので外から見える)、黒曜石の中になんとダイヤモンドブロックが入っています。だからダイヤ9個ですね。他の部屋でダイヤのチェストプレートやダイヤのクワなんかも手に入ります。

洋館の近くには廃坑がありますし、洋館にラージチェスト部屋があるので、洋館を拠点にして周囲を冒険するのも楽しいです。洋館の北側には水中遺跡や埋もれた宝などもあります。立地が良い。

 

ネザー要塞とピグリン要塞が近い

スポーン地点の近くでネザーポータルを作った場合、どちらの要塞も座標で言えばそんなに遠くありません。ネザーは高低差が大きいので、行くのは楽ではありませんが。

 

最寄りのピグリン要塞にお宝がたくさんある

スポーン地点近くにネザーポータルを作ると、少し開けた場所に出ます。南東方向に100〜200ブロックほど進むと巨大なピグリン要塞があります。

一番下の階に金ブロックが10個以上置いてある(チェストもある)上に、要塞に点在している金ブロックを含めると、全部で20個以上は余裕で超えています。もしかしたら30個以上かも?

マグマキューブのスポナーも最下層にあります。

 

この世界のデメリット

ジャングル、メサ、ムーシュルーム島などレアなバイオームが遠い

バイオームファインダーでスポーン地点周辺を見ました。

最寄りのジャングルは西と東(X座標)のどちらも、スポーン地点から5000ブロックくらい離れています。Z座標は西側だと、スポーン地点から250くらいの差で済みます。

ムーシュルーム島(きのこ島)は座標で言うとX11000,Z2800もしくはX-2600,Z9400あたりでした。

メサはX500,Z8500あたり。スポーン地点がX484,Z4なので、真っ直ぐ南に8500ブロックほど進めばメサに到着。分かりやすくて良いですね。

3つともなかなか遠いですね。ネザーポータルやエリトラを駆使すれば、行くのにそこまで大変ではないのかもしれませんが、スポーン地点から遠いのはやはりデメリット。

 

最寄りの海底神殿にスポンジ部屋が無い

壁や天井を突き破って探したのですが、ありませんでした…。スポンジはあまり使わないアイテムかもしれませんが、サバイバルでは海底神殿でしか手に入らないので残念。エルダーガーディアンを倒して、3個だけなら手に入りますが。

スポーン地点からもっと遠い海底神殿を見つけて、そこでスポンジ部屋を探すしかありません。

 

余談:面白いと思ったもの

なんと完全に浮いてる島に家が一件。裏側も陸地と繋がっていません。村人はどうやって生活しているのでしょう?笑

 

村全体を見ると、高低差が大きいです。浮いてる島の家の屋根に、目立つようにシーランタンを置いてみました。(画面中央の上部)

 

次です。

スポーン地点からけっこう距離がありますが、初めて見た時に「すごい」と思った村です。砂漠のピラミッド近く。

 

村の高見台からの眺め。なかなかの高さです。上記の写真のピラミッドは左側にあり、右側には氷の海が。後ろ側には砂漠が広がっています。

 

次です。

メサのすぐ近くに凍った海があり、そこにメサの廃坑が続いてしまっています。

 

終わりに

マイクラってすごく楽しいですね。「世界で最も売れたゲーム」というのも分かる気がします。

今後もマイクラで面白いことや、困った事(バグった時など)の対処法について、機会があれば書いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました